シンプルな暮らしに憧れて

物を溜め込むのが大好きな私がシンプルな暮らしを目指したらどうなるかの記録など

シンク、三角コーナーの代わり

三角コーナーの代わりを見つけたい

色んなブログを拝見していると、三角コーナーを使っていない人をよく見かけます。キッチンを綺麗に丁寧に使ってらして、生ゴミもさささと処理するので必要ない、という理由が多く見受けられます(個人の感想です)。
私は面倒臭がりで雑な性格なので、さささ、がなかなかできません。溜め込んで、ざっと片付けるタイプです。
なので、三角コーナーを使っていた頃は、よく三角コーナーがヌメッとなっていました。
三角コーナーの代わりを探して、広告の箱を作って入れたり、おしゃれなグッズを試したりしましたが、あまりしっくりこず、最近は排水口の網に溜まったら捨てる、を繰り返していました。あれって、常に湿ってますよね。水分たっぷり。なのでそのまま捨てると異臭の原因にもなります。

友達のキッチンで見つけたもの

そんな三角コーナー放浪を続けていたある日、友達の家で料理を手伝っている時に運命的な出会いを果たしました。友達が、ザルに生ゴミをポイポイいれていたのです。
f:id:kuro-inukuma:20150707040420j:image
これです。
ポイントは4つ
  • ザルとボウルがセットになってい
  • 取手がある
  • あまり大きくない
  • 100円ショップで手に入る
私はこれをシンクの中に置いて使っています。その時はザルだけの状態です。生ゴミを入れてもすぐ水が切れます。
シンクから移動したい時(洗い物する時とか)はボウルをセットします。水が落ちても汚れません。
取手があることで、移動もスムーズです。生ゴミがたまってきてもさっと捨てれます。
小さいので、キッチンの端っこにも置けます。
汚くなったら100円なので気軽に買い替えができます。

よかったこと

ザルに変えてから、生ゴミの捨て忘れがなくなりました。排水口の網だと、カバーに隠れてたまに捨て忘れることがありましたが、これだとすぐ目につきます。
水分も結構しっかり切れるので、異臭が減りました。

三角コーナー放浪をしている方、ぜひ使ってみてください!私みたいな雑な性格の方、特にオススメです笑。