シンプルな暮らしに憧れて

物を溜め込むのが大好きな私がシンプルな暮らしを目指したらどうなるかの記録など

我が家のオムツ替えセット

我が家には2ヶ月の娘がいます。新生児の頃はオムツもブカブカでしたが、最近はむっちりしてきて、成長を感じる日々です。

4年前のオムツ替えセットについて

息子の時は、義母が買ってきてくれた、取っ手のついた大き目の布のケースにオムツとおしりふきとを入れ、オムツ替えの度にそのケースごと移動させて使っていました。縦長のケースだったので、結構な存在感がありました。
 

オムツ替えセットを見直すきっかけ

2人目が欲しいなと思っていたので、息子の時に買ったもので使えるものは結構保管してありました。布のケースもその1つです。
久しぶりにそのケースを取り出してみた所、結構薄汚れていました。中には少しホコリゴミも溜まっていました。洗濯して改めて見て、でかくて邪魔だ、と感じました。
出産を機に思い切って処分することにしました。お義母さん、ありがとね!という気持ちも忘れずに。
 

セットの見直し

前回使っていたケースは
  • 大きかったのでオムツ補充の手間が少なく済んでいた
  • 布なので汚れれば洗えた
という利点はありましたが4年経った今
  • ケースの中にゴミが溜まりやすい
  • 布なので汚れが目立つ
  • 大きくて邪魔
  • おしゃれではない
という欠点が見つかりました。

 

新しいオムツ替えセットのケース選び

オムツ替えは家の中ではリビングか寝室でしかしません。リビングに置ける、シンプルなケースを探すことにしました。
 
片付けブログや本を見ると、よく登場する無印のラタンボックス。
◯無印の重なるラタン長方形ボックス・小。
f:id:kuro-inukuma:20150716124731j:image
(画像は無印良品さんから借りてます)
シンプルでとても好きなデザインなのでこのタイプのカゴを使用することにしました。しかし、お値段は2300円!我が家にはちょっと高い。
他にも、と探した結果ニトリに似たようなラタンボックスをみつけました。
◯積み重ねバスケット ライドS
f:id:kuro-inukuma:20150716132139j:image
(画像はニトリさんから借りてます)
値段は799円!
サイズは
無印良品:巾26×奥行18×高さ12cm
ニトリ   : 巾26×奥行19×高さ12cm
とほぼ同じ。
実物を見ましたがしっかりしており、側面に持ち穴があり便利そう。コストとの兼ね合いも含めニトリにしました。
 

新しいオムツ替えセット

f:id:kuro-inukuma:20150716130609j:image
ケースに入れたのは
  • オムツ(5〜7枚)
  • おしりふき
  • ビニール袋
  • 消毒用アルコール
  • 綿棒
です。
おしりふき、以前は専用ケースに入れて使っていたのですが、これも大きくて邪魔でした。今回はビタットという取出し口にビタッと貼るだけで蓋になる便利グッズを採用しました。何度も張り直せますし、口もしっかり閉まります。
Bitatto ビタット ウェットシートのふた マンゴーオレンジ

 

 

 

 

ビニール袋は近所のドラッグストアーで見つけた100枚入り98円。エンボス加工で取出しやすく、取出し口が側面についているので省スペースになります。使ったオムツは毎回この袋に入れて捨てています。

綿棒は風呂上がりの耳掃除などで使います。
消毒用アルコールもここにあるとすぐに使えて便利です。
 
全てを入れると
f:id:kuro-inukuma:20150716131742j:image
こんな感じ!すっきり〜
横から見ても
f:id:kuro-inukuma:20150716132044j:image
すっきりしています。
これをもう1セット作って寝室にも置きました。
 
オムツが大きくなってきたらまた見直しが必要かもしれませんが、今のところとても満足しています。