シンプルな暮らしに憧れて

物を溜め込むのが大好きな私がシンプルな暮らしを目指したらどうなるかの記録など

片付け 食器棚2

容器類を整理

暑いですね。親戚の集まりがあったり、息子が救急病院にかかったり。なかなか片付けが順調に進みませんが、やっと落ち着いたので先ほど容器類を整理しました。
f:id:kuro-inukuma:20150720232628j:image
食器棚の下やレンジ台の下に詰め込んでいた容器類を出してみました。結構ありますね。。
でも、容器類は試行錯誤を重ね、好きなものを集めてきたのでなかなか捨てれません。

野田琺瑯

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型M WRA-M

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型M WRA-M

憧れの野田琺瑯はサイズ違いを3つ。何年か前に思い切って買いました。レンジにこそ入れれませんが、手入れも簡単で見た目もよく、今は常備菜入れによく使っています。

iwaki パック&レンジ

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

以前はタッパーを使っていましたが、匂いがついたり汚れが取れなかったり。だんだん汚れていくのがどうも嫌でした。iwakiのこのシリーズは、ガラス製なので割らない限り半永久的に使え、見た目もシンプル。フタが白いものを見つけたので思い切ってセットで購入しました。約4年使って2つ割ってしまいましたが、使いやすいサイズ展開で便利に使っています。

OXO ロックトップコンテナ

これは里帰り出産した際に母が気に入って使っており、私にも分けてくれました。デザインもシンプル、密閉容器、食洗機もオッケーなので常備菜入れに使っています。

ブルーナランチボックス

ブルーナ キャンパス ランチボックス S カウ 860893

ブルーナ キャンパス ランチボックス S カウ 860893

単純にブルーナが好きなのです。切ったフルーツを入れて息子のデザートの保管に使っています。

あとは、もう少ししたら始まる離乳食に使える容器や小口切りしたネギを冷凍しておく容器など、一軍ばかり。

捨てたもの

f:id:kuro-inukuma:20150720235632j:image
ご飯を冷凍しておくタッパー。解凍しても美味しくなく最近は全く使っていませんでした。あとはフタだけ、使いづらい容器を捨てました。

引き出しに収納

f:id:kuro-inukuma:20150720235856j:image
使う頻度の高い容器を手前に。
琺瑯はレンジ台の下に収納しました。

すこーし、すっきりしました。