シンプルな暮らしに憧れて

物を溜め込むのが大好きな私がシンプルな暮らしを目指したらどうなるかの記録など

片付け 食器棚1

できるところから片付けます

目に見えて分かりやすいところから片付けるとテンションも上がるかな、と思ったのですが、食器などは燃えないゴミの日付近で整理した方が効率がよさそうなので、簡単な引き出しから片付けることにしました。

引き出しの片付け

我が家の食器棚は古道具やさんで買ったアンティーク家具(といえば響きはいいですが、要は中古家具)です。引き出しが下部に4つ付いていて、とりあえず思いついたものを収納しています。
今日はその中の2つ!2つだけ、と言わないでくださいね。千里の道も一歩からー。。
ここにはスーパーなどに持っていくショッピングバッグを入れていました。

引き出しの中身

f:id:kuro-inukuma:20150702123333j:image
開けた状態。酷い… よく見ると使っていない延長コードも入っていました。
  • エコバッグ・・・9つ
  • ショップバッグ・・・3つ
  • 保冷バッグ・・・5つ
  • 大きな布バッグ・・・1つ
  • 延長コード・・・1つ
  • エプロン・・・2つ
古くなったエコバッグやボロボロのショップバッグは捨てました。
可愛いけど、使いづらいエコバッグはとりあえず保管し、引き出しの整理とかに使えるか考えてみます。
エプロンは普段使わないのですが、1つにして取り出しやすい位置に移動させました。使うかな…?延長コードは古かったので捨てました。

引き出しの中身、整理後

f:id:kuro-inukuma:20150702124605j:image
  • エコバッグ・・・2つ
  • ショップバッグ・・・0
  • 保冷バッグ・・・3つ
  • 大きな布バッグ・・・1つ
  • 延長コード・・・0
  • エプロン・・・1つ(移動)
だいぶスッキリしました。引き出しも1つ空になりました!
保冷バッグはペットボトル用とママ友会に使えるビール用、普段の買い物の用、の合計3つ残しました。
ただ、エコバッグはあまり気に入ってないので、買い物に出た際に好きなものを見つけてみようと思います。

感想

たかが引き出し2つですが、1つを空にできたので捨てられない性分の私からするとかなりの成果です笑
合間を見つけてまた少しずつ進めたいと思います。